木村拓哉が旧ジャニーズ問題被害者に発した発言が再び物議を醸しています。元SMAPのメンバーである木村は、最近放送された正月特番で、ジャニー北川氏による性加害問題について言及し、多くの批判を受けました。
番組の冒頭、明石家さんまが「無視して通るわけにはいかない」と切り出すと、木村は「自分の声で言える場所がなかった」と語り、騒動について思いを吐露しました。しかし、彼は個人のInstagramアカウントやラジオ番組を持っており、発言の機会がなかったとは言い難い状況です。このことから、ネット上では「今さら何を言っているのか」との批判が相次ぎ、炎上状態となっています。
旧ジャニーズ事務所による性加害問題を巡っては、9月に解散したジャニーズ性加害問題当事者の会が、現役タレントの発言について疑問を呈しており、木村の言葉には違和感があるとの意見もあります。また、木村は自身のInstagramに「シマスゴ音」とジャニー氏の名言を投稿し、炎上を引き起こしました。
さらに、木村と妻の工藤静香との間で離婚説が浮上しています。報道によると、1月下旬に離婚を発表する可能性があるとのことですが、工藤は取材に対して「何も答えない」と笑い飛ばしました。過去にも離婚の噂があったものの、現在も夫婦の活動は続いており、離婚の可能性は低いとの見方もあります。
木村の発言と夫婦関係の行方について、今後の展開に注目が集まっています。