女優の永野芽郁(ながの めい)が、NHKの大河ドラマ「豊臣兄弟!」への出演を辞退し、実質的に女優業を休止することが明らかになりました。18日に所属事務所が発表したこの決定は、俳優・田中との不倫報道が影響を及ぼしているとされています。
永野は、主演の中野大雅演じる豊富秀義の弟、秀長の初恋相手役としての出演が予定されており、来月から撮影が始まる予定でした。しかし、報道の影響を受け、事務所が出演辞退を申し出たとしています。NHK側から交代を促されたわけではないとしつつも、事務所は「関係者への多大なるご迷惑をおかけしていることを鑑みて」と謝罪しました。
さらに、永野は日本放送のラジオ番組「永野芽郁のオールナイト日本クロス」でも、わずか2ヶ月での打ち切りを決定しました。所属事務所は、今回の一連の報道による影響を受けて、出演を辞退せざるを得なかったと説明しています。
不倫報道は、永野と田中の関係を巡り、世間の批判を呼び起こしています。永野はこれまで、報道に対して否定の立場を貫いていましたが、影響が広がる中での辞退となりました。今後、NHKは代役探しやスケジュール調整に追われることが予想され、早急な対応が求められています。
永野の事務所は、このような状況を受けて、女優業を一時的に休止する見込みを示しています。長野の今後の動向が注目される中、彼女の活動再開がいつになるのか、世間の関心が集まっています。