中居正広さんを巡る女性スキャンダルが、元フジテレビアナウンサーの渡辺渚さんを被害者として特定されたことが話題を呼んでいます。渡辺さんは中居さんとのトラブル直後、フジテレビの関係者に被害状況を詳細に報告しました。昨年末、彼女には「堂々と生きていけ」とのメッセージが届き、仕事復帰への支えとなったとされています。
2023年6月、渡辺さんは中居さんとの解職を計画していましたが、当日中居さん以外の参加者が現れず、その後、意に沿わない性的行為を受けたと報告しています。双方は代理人を立て、中居さんは9000万円の解決金を渡辺さんに支払ったとのことです。
渡辺さんはメディアに対し、中居さんを「加害者」と呼び、フジテレビにも怒りを持っていることを明かしました。一方、中居さんはトラブルがあったことを認めつつ、解決に向けた協議が行われたことを報告しています。中居さんはまた、謝罪を申し入れたが、渡辺さんはこれを拒否したと述べています。
スキャンダルが報じられた翌日、中居さんは自身の有料サイトで謝罪コメントを発表しましたが、フジテレビは一部報道を否定しており、事態の重要性に対する理解が不足しているとの指摘もあります。
渡辺さんの知人は、フジテレビのコンプライアンス関連部署に報告したにもかかわらず、監視カメラの証拠がなければ取り合ってもらえなかったと語っており、フジテレビの権力ぶりに疑問を呈しています。また、渡辺さんは中居さんからの被害を周囲に報告していたものの、フジテレビからのサポートは得られなかったと述べています。
このスキャンダルは中居さんのキャリアに大きな影響を及ぼしており、他のテレビ局でも緊急会議が行われるなど、波紋が広がっています。中居さんが9000万円を支払ったこの事件は、今後のメディアでの起用に影響を与えることが予想され、彼の引退の危機も取りざたされています。