中居正広の代役に元グループの意外すぎた人物が選ばれるというニュースが話題を呼んでいる。中居は昨年12月に報じられた女性トラブルの影響で、レギュラー番組の放送見合わせが相次ぐ中、フジテレビ系列の新番組についてもその影響が色濃く出ている。
新たなMCには俳優の岡田純一が選ばれたが、この人選に対してテレビ局内部からは批判の声が上がっている。中居は現在、ニッテレ、テレビ朝日、フジテレビで計5本のレギュラー番組を抱えており、その影響がどのように波及するか注目されている。
渡辺アナウンサーが自身のInstagramで偽のファンクラブやホームページについて注意喚起したことも、彼女の体調不良やフジテレビからの独立に関連している。彼女は昨年6月から体調を崩し、翌月からは休養に入っていた。中居の女性トラブルの報道は彼女の活動にも影響を与えかねない。
中居が司会を務める「ザ・世界行天ニュース」は、昨年12月に収録された特番が今月7日に放送される予定だが、他局が中居の出演を見合わせる中、ニッテレは通常通り放送を予定している。このことに対して、局内でも疑問の声が上がり、今後の対応が注目されている。
今回の騒動は、元国民的アイドルである中居が窮地に追い込まれていることを示しており、テレビ業界全体に波紋を広げている。今後、中居のトラブルに関する進展があるかどうか、引き続き注視が必要だ。